僕王記

bi-investor in 2D and 3D ~二次元と三次元への投資家~

トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!

スタッフの指示に従ってアキバ3Dシアターの前に並ぶ。第2回の開場時間は14時55分のはずだけど、予定よりもかなり遅れての開場となった。俺は3列目(1列目はカメラマン)ほぼ中央やや右の座席を確保した。なぜならば、ゲストの舞台挨拶を間近で満喫するためである。
ゲストは左から以下の通り。

日高のり子さんは素敵だなぁ。大好きだよ。福井裕佳梨さんはすっごく緊張していたようだ。コケたし… 坂本真綾さんは必殺技を叫ぶキャラは初めてだったんだねぇ。田中公平さんは相変わらず変な人だ。予想以上に舞台挨拶は楽しかった。
いよいよ上映だ。「トップをねらえ!」は久しぶりに観たけど、泣いてしまった。「トップをねらえ2!」はやっぱりバスターマシン7号が健気でかわいそうだよ〜!「トップをねらえ!」が95分で間に休憩を挟んで「トップをねらえ2!」が96分なので、合計191分の超大作!とてもお得な感じがする。その一方で、各作品を95分にうまくまとめたなぁ、と感心した。
ちなみに、ガイナックスの制作日記には既に今日の舞台挨拶の様子が載っている。「朝から1000人近いお客さんがUDXビル前に集まったとか」と書かれているけど、実際は500人くらいだと思う。なぜならば、1000っていう数は配付した入場順抽選券の枚数だから。平均2回並んだってことだね。