僕王記

bi-investor in 2D and 3D ~二次元と三次元への投資家~

Perl

大規模商用システムをPerlで実装しないでほしい。Perlで実装されたCOTSをカスタマイズしたシステムなんだけど、COTSのアップグレード対応に勝手にアサインされてしまった。Perl開発要員が4人日(1人*4日)しか確保できなかったらしく、上司に「助けてやってくれ!」と言われては仕方がない。
とはいえ、COTSのAPIドキュメントもなければ、カスタマイズ時の仕様書もない。コメントの全くないPerlスクリプトを解析しなきゃならんとは。はぁ…気が重い。だいたいPerlは手軽にちょこっとプログラムを自作するには便利だけど、大規模システム開発には向いてないと思うんだ。保守性最悪だしさ。うちの会社でこんなシステム作ってたとは、正直驚いた。誰がシステム設計したんだ?責任者出てこい!